みなさんこんにちは^o^
 

今回もギターネタなのでヨロシク!
 

 

OVATION Custom Legend 1719
IMG_3217
 

このギター近所のリサイクルショップ59,000(税込)売られておりました

正真正銘MADE in USAのギターです。

 IMG_3220

ギターをかじった事のある方はお分かりだと思いますが、アメリカ生産のオベーションは初心者では手が出せないほど高価なギターなのです。

近年はKOREACHAINA生産が替わりかなり安価なものが出回ってますが・・・

 

このCustom Legend 1719は、80年後半から90年前半アメリカで作られたギターだと思いますが当時の価格で40万円近くするギターです。

 
 

実物を手に取ってみた感じは、アバロン貝の装飾がとてもキレイで、豪華なギターという感じです。

IMG_3219
IMG_3221
ボディー周りにもアバロン・インレイ!
IMG_3278
ペグはゴールドで、ツマミはこれまたアバロン貝!!
IMG_3222
IMG_3277
極め付けはブリッジの彫刻です。
IMG_3218
音がどうのというより、
まさしく芸術品です!!

 

確かに生音は、マーティンやギブソンほどの鳴りでは無いですが、お腹に振動が来るくらい響きが良くて、高音から低音までのサスティーン(音の伸び)も申し分ないです。


さすがオベーションの上位モデルといった印象です

 

 

なぜ、こんな素晴らしいギターが59,000円という低価格だったかというと、アンプに繋いでも音が出ないからでした。

 

 

オベーションと言えば、アンプを通した音が素晴らしくて評価が高いギターなので、プリアンプ不良は価値の暴落に繋がってしまうんですよね~


しかもOP-24はノイズが非常に少なく、名品とされていますからね〜
IMG_3223
20年以上経ってるギターですが、アンプの故障が無かったら10万円以上の価値はあると思います。 

 
 


ジャンク品大好きなKUNI-PAPAは、もちろん即決購入ですよ(^_^)/
 

 

なぜなら・・・

 

治せる自信があったからです(^_^)/

 
 

こうみえてもワタクシ、若いころは精密機器の修理をやっていたんです(^_-)

 



何が何でも治すぞ!



と、早速 !手術台の上へ 

IMG_3224
およそ劣化しそうな箇所は見当がついておりますので、


早速分解で
す!!

まずは弦を取り除き、

IMG_3226
 

 

プリアンプを外します。

IMG_3239
しっかり張り付いているのでカッターナイフで剥がします。 

IMG_3240IMG_3241
IMG_3242

プリアンプの回路はこんな感じです。
IMG_3243
 

電気機器の不良で一番多いのは接触不良か断線なので、、、

まずはテスターで導通の確認をします。 
IMG_3245



断線は無さそうなので、次は 
接点に復活をかけて掃除します。

IMG_3247
IMG_3248
IMG_3249
IMG_3263
IMG_3262
IMG_3252
IMG_3253



この状態でアンプに繋げて確認
します

IMG_3255
 ブリッジの下にマイクがあるので、ブリッジをドライバーて叩いて響きを確認します。

 IMG_3256

アンプから音が聞こえるのでよさそうです。 

ジャックやボユーム系を回してガリが無いか確認です。
IMG_3258
IMG_3259

良さそうです。
コンデンサーの劣化も考えていましたが大丈夫でした(^O^)/


元に戻して、ボディー磨きと全体の掃除もしました。
IMG_3265
IMG_3266
IMG_3268
IMG_3269
ピカピカです(^○^)


次に、フレットも汚れていたのでコンパウンドで磨きます。 

IMG_3231IMG_3232

指板にワックスをかけて仕上げます。
IMG_3235
IMG_3236
キレイになりました。
IMG_3237
 

 

そして、アンプに繋いだまま弦を張っていきます。

IMG_3272
IMG_3273
 

 

キレーな音が響き渡っております。

 

 

 

大成功!!

接点磨きだけで完璧に治りました(^O^)/

 

やっぱりオベーションは、アンプから出る音が素晴らしいですね~

そのままのキレイな音の伸びと響が最高です。

コーラスやゲインきかせてもクリアなサウンドです。

フレット磨きと指板の清掃を行ったせいか生音も良くなりました(^○^) 

IMG_3275
IMG_3274
 

 

 

10万円くらいなら売れるかな?・・・

IMG_3276
この後、朝まで弾いていたのは言うまでもない・・・
 

 

 

ではまた!!