皆さん今晩は!

 

本日はこれ!

IMG_3794
 

アメリカ生まれ!

DIETZ(デイツ)のコメットランタンをご紹介させていただきます。
IMG_3795
IMG_3796
IMG_3798
モデル・・・コメットランタン♯50
カラー・・・ブロンズ

ご興味がある方は続きをどうぞ!!


 

 

DIETZと言えば元祖ハリケーンランタンが有名ですが、KUNI-PAPAが購入したのはコメットランタンといって、ハリケーンランタンより小ぶりなものです。

IMG_3799
 ↑向かって左
の赤いのはオイルランタンのド定番!

ドイツ生まれのフェアハンドランタンです。

 DEITZのハリケーンランタンとほぼ同じサイズだと思います。

A499_Z1
 

↑ DIETZ #78 ハリケーン ランタン レッド/クリア

 

DIETZFEUER HAND
見た目はそっくりですよね〜 
何が違うのでしょうか??
IMG_3806



 

生まれはドイツとアメリカということなのですが、外観も構造もほぼ同じ印象を受けます。

 

 

見た目で違う印象を受けるのは、ホヤを持ち上げるレバーぐらいかな・・・

IMG_3811
IMG_3810
取り付け位置も逆です。
IMG_3805
押し上げた時のストッパーの形状が違う。
IMG_3809
IMG_3810
IMG_3812
IMG_3811

 

DIETZのレバーの方がしっかりしていて動作もスムーズな気がします。

 

ストッパーの引っ掛かりもDIETZの方がイイ感じがします。
 

 
よく見ると芯を出し入れする火力調整レバーの形状も全然違いますね〜
IMG_3821
IMG_3820


 

それでは点灯してみましょう。


芯は両角をハサミで落としておくとロウソクのような丸みでキレイな形の炎になります。

IMG_3816
IMG_3818


小さい
ので当然だと思いますがコメットランタンの方が芯が細いです。

IMG_3819
 

燃料は普通の灯油でOKですが、オイルランタン用のオイルを使うと煤と煙が少なくなるためお勧めです。
41oTwg43dDL

 

 

 

虫よけ効果のあるオイルもホームセンターで売ってますので、夏場のテーブルランタンには良いですよ。

41jHBRoa1qL
 

給油して点灯です!! 

IMG_3838
IMG_3839
IMG_3844
IMG_3846
IMG_3847
IMG_3849
IMG_3850
黒い煙が出ているときは芯が出すぎているので出したり入れたりして煙が上がらないよう調整します。
BlogPaint
 

 

DIETZコメットランタンの方が芯が細いので、明るさは期待しておりませんでしたが、意外と明るいです。

IMG_3861
IMG_3866
 

 

FEUER HANDランタンとあまり明るさは変わらない印象を受けます。

IMG_3871
IMG_3870
 

 

今回は室内での点灯でしたが、コメットランタンの方が炎は安定しているように思いました。

 

次は屋外で使って比較をしてみたいと思います。

 

 

皆さんどうですか?

DIETZのオイルランタン!とFEUER HANDランタン




 

 

結局は両方持ちたい逸品ですよね~!

 

 

 

オシャレ感バッチリなので、サイトに2つぐらい並べたいアイテムですね!!

IMG_3908
ランタンの灯はお酒の肴になるんですよ(^O^)
飲み過ぎ注意です!

 

是非みなさんもオイルランタンの柔らかい灯に癒されてくださいね^ - ^ 

ご参考までに!

 

 

ではまた!!