みなさんこんばんは^ ^

 


本日は久々のギターネタ?


DIYネタ?

 


 

 

本日のご紹介するのは!!

IMG_5112
 KUNI-PAPA ORIGINAL GUITAR RACK!

↑英語で書くとカッコよくない?

 

 

 

そうです・・・

 

 

単なるギターラックです

 

 

KUNI-PAPAはDIYが大好きなので、今までにも木製の棚やラックをいくつも作ってきましたが、子供の成長や部屋の模様替えなどに合わせて、一度作ったものを全く用途の違うものに作りかえる(改造)ことが多いです。

 

 

↓ちなみにコチラは以前長男の部屋の本棚として作った物ですが、KUNI-PAPAルームの、多機能収納付きTVボードに変化を遂げています。

IMG_5110
 

 

木製なので加工は自由自在!!

しかも、自分で作ってるから解体も簡単です。

 

自作の良いところですよね!

 

 

というわけで、不用品の再利用で作ったギターラックがコチラです。

IMG_5116
IMG_5113
有り合わせの木材で作ったから凄くシンプルでしょ~

 

 

なんでKUNI-PAPA オリジナル ラックか??

皆さんこの高さのギターラックって見たことありますか?

 

おそらくギターが倒れ落ちた時の衝撃を考えて低いものが多いと思いますが、この高さの方が取ったり置いたりもし易いですし、大切なギターが下に置いてあるよりも見栄えがいいような気がします。

転倒防止はゴムバンドとかで壁から引っ張れば良いかなと思っています。

 

 

この高さにした一番の利点は、スペースの有効利用ですけどね!!

IMG_5117
 

下のスペースがこれだけあると色んな物が置けて便利ですよ。

IMG_5118
タイヤも付いてるので移動も楽々!お掃除も楽々!!

注:通販ではないです。

 

 

アコースティックギターが5本とハードケースが1本置けるようになってます。

IMG_5115
 

ギターの塗装に影響が出るといやなので塗装はせずに、ギターの当たるところだけ薄いコルクを貼り付けてあります。

IMG_5114
 

 

しか~し!!

↓一時期7本あったアコギも現在ではマーティンD41の1本しかありません!
IMG_5133
IMG_5132
このギターを手に入れるため全部売ってしまったのです(^ ^)
 

 

コレクターでは無いKUNI-PAPAには、本当に気に入ったギターが2本とキャンプ持ち出し用に1本あれば十分なので、さらに改造して手巻タバコを置く棚を作ろうと思っていたのですが、先日、お気に入りの雑貨店「PiPPi」さんへ遊びにいったらこんなものが・・・

IMG_5119
 

 

 

ズキューン、ドキューン、バキューンですよ!!←分かりやすい表現でしょ!

 

 

オトコっぽいデザインといい、大きさといい、

ギターラックにピッタリじゃないかとヒラメキ、
即購入!!

 

 

早速おいてみました!!

IMG_5121
思った通りピッタリなんです。

ちょっと色目が合わないですが全然問題なし!!

IMG_5122

 

↓ソファーの横に置いてあるからタバコを巻きたい時も直ぐに準備出来るし、

IMG_5126
 

 

 

お気に入りのレコードを並べることも出来るし、

IMG_5124
 

オイルランタンを置いてもイイ感じだし!

IMG_5139

パソコンを置いてみたり!!
IMG_5141
いろいろ楽しめます(^_^)ニコニコ 

 

 

 

みなさんどうですかKUNI-PAPAオリジナルギターラック!

IMG_5138
自作ならではの良さが出てますかね〜?
 

 

ちなみに、くにパパの部屋にはギターハンガーも2カ所付いてます!!
IMG_5111
やっぱコレクターだったりして(^_^;)

注意:くれぐれも「弾かせて」欲しいはOKですが「聞かせて」欲しいはNGですからね~残念!!

IMG_5127
 

 

 

ご参考までに!!

ではまた!!