キャンプ場紹介、初日編はコチラから!
2日目編はコチラからどうぞ!!




3日目朝!
この日も6時に起床!
この時間帯はどんよりしていましたが、
靄もなく2日目よりも良い天気です。
IMG_1099
IMG_1103
IMG_1104
IMG_1117
↑モーニング牛乳(^o^)


朝食は定番の和定食!
IMG_1123
IMG_1125
焼き魚に納豆と卵で簡単に済ませませ昨日のリベンジ!善光寺へ出発〜!



1時間程度で善光寺へ到着!
凄く良い天気です。
IMG_1132
IMG_1133
犬1匹、猫2匹と家でお留守番している長男KUNIのお土産を参道で購入し、
名物の蕎麦を食べご本堂を目指します!!
IMG_1134
IMG_1135
IMG_1136
迫力のある仁王門をくぐり、
またまた参道です。
美味しそうなスイーツが一杯でママの目がキラキラしまくりでした!
IMG_1138
そして山門をくぐり!
IMG_1139
IMG_1140
やっとご本堂に到着です!
IMG_1141
凄いの一言です。
背筋がピンとなります。
IMG_1142
IMG_1143
IMG_1145
IMG_1146
何回もきてますが本当に立派なお寺で感動します。

合掌!


続いて、
武田信玄と上杉謙信が戦ったと云われる川中島古戦場跡を見学することに!
IMG_1150
両軍合わせて7,000人もの死者を出した戦いと言われていますが、いったいどちらの勝利だったのでしょうか?
これは信玄ファンと謙信ファンで意見が分かれるのではなかろうか・・・
IMG_1149

上杉は江戸時代まで続いてますから結果的には上杉の勝ちなのかな〜

くにパパには難しすぎてわかりません・・・





歴史ふれあい旅みたいになってきた!!
となれば次は上田城ですわな〜

昨年の大河ドラマ「真田丸」の影響で人気スポットになってますよね!
IMG_1153
IMG_1156

↓大好きなこれ、絶対やります(^o^)ママが幸村、パパはやっぱりパパ昌幸です。
ママはいざ出陣ということで睨めつけつような顔してます。
KUNI-PAPAは超笑顔です
BlogPaint

子供の頃にテレビでやっていた真田十勇士(確か千葉真一主演)を見て以来、真田幸村の大ファンとなったKUNI-PAPAが一番行きたかった場所です。
IMG_1157

ドラマの真田十勇士を見たときは皆実在の人物だと思ってましたが、実はほとんどが太平記などの書物の中で作られた空想の人物だと知り、子供ながらにショックを受けたことを覚えています。

しかし、圧倒的に少ない兵で徳川家康をギリギリのところまで追い込んだのは事実です。

やはり日本一の兵だと思います!


真田家三代の歴史に触れ感動した後はやはり温泉ですよ(^o^)/


選んだ温泉は霊泉寺温泉です。
BlogPaint
温泉施設には見えないでしょ〜
でも源泉掛け流しの名湯なんですよ!
BlogPaint
料金は大人200円、小・中学生100円です。
お金は箱の中に入れます。
石鹸やシャワーはないです。

今の子供はシャワーのないお風呂知らないですよね!

くにパパは地図上で山の中の温泉マークを見つけて適当に行くタイプなので、無人で空き缶がぶら下がってるだけの温泉や、脱衣場の無い温泉によく当たります。
山奥の秘湯が大好きです。


今の子たちはそんな温泉ビックリでしょうね〜


この霊泉寺温泉もすごく気持ちのいいお湯でした。


温泉の後はビール!!
慌ててキャンプ場へ戻ります。(2日目の記事にも同じようなフレーズが


遅くなってしまったので夕飯は冷凍餃子とサッポロ一番みそラーメンです。
IMG_1158
IMG_1160
IMG_1161

IMG_1162
キャンプ場で食べるラーメンは格別!!
KUNI-PAPAの大好きなメニューです (´▽`)


食後のデザートに業務スーパーのワッフルを焼きました。
IMG_1164
IMG_1166
IMG_1165
インスタントばかりですがどれも美味しくて大満足!!


その後はギターを弾きながらまったりお酒を楽しみ、9時ごろテントに入りました。
IMG_1016



最終日編へ続く!!